ジェーン・スー「おつかれ、今日の私。」読了

ジェーン・スーさんが好きです。
桜林直子さんも好き。
お二人ともポッドキャストを通して知りました。
いや、桜林さんは[X]がTwitterの頃から、糸井重里さんを通して知っていた(と思います)。
お二人の番組、「となりの雑談」が大好き。

この番組を通して知った、ポッドキャストの「Over The Sun」も聞いています。
こちらは、ジェーン・スーさんと堀井美佳さんの番組。

そして、スーさんの本を読むようになりました。

私は、読書も好きなので、スーさんの文章も好きですが、でも、どちらかと言うと、喋っているスーさんが好き。出会った場所が「喋っているスーさん」だったからかも知れません。

物書きのスーさんにも、喋っているスーさんにも共通しているところは、今の自分ときちんとつながっていて、つながろうとしているところ。私の主は、私である、とちゃんと知っているんですよね。

ポッドキャストは、「聞きながら」が出来るのでありがたいです。
そして、優しく、真面目に、面白く、問いかけてくれる。

今日も、おつかれ様でした。

by
関連記事